ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院6日目

9時から心理検査があった。

絵の中の人物から吹き出しが出ていて、その吹き出しにその人物が言うであろうセリフを書く、というもの。

古臭い言い方のセリフに違和感を覚えつつ、記入。

その後、簡単に心理士さんから質問を受けて、45分くらいで終了した。

明日も9時から検査。

平均2時間くらいかかるらしいので、ちょっと憂鬱。

 

昼ごはん前に、小雨の中1時間ほど散歩。

竹林の中の小道を見つけ、風流だなあと思いつつ、道に若干迷いつつ、無事帰ってこられた。

1時間歩いても歩数は6500歩ほど。

1日1万歩の壁は厚い。

 

午後は軽スポーツプログラム。

小さな体育館にて行われた。

ラジオ体操の後、曲に合わせてウォーキング。

3曲流れたから、10分弱だろうか。

その後は好きなスポーツをそれぞれ行った。

私はバドミントンの後バスケのシュート練習を少し。

さらにみんなでペタングとかいう、ボールを投げるゲームを行い、軽く体操をして終了。

普段歩くことはあっても、息が上がるまで運動をすることがないので、なかなか気持ちよかった。

今日はスポーツを行ったので、散歩はもういいか。

 

プログラム室にパソコンがあるのだが、昼間は出入り自由とのことで、この日記もプログラム室で書いている。

ネット速度は遅いが、キーボードで打つほうが断然楽。

ついでに昨日やった脳力トレーニングのパソコンゲームを行う。

こういう環境があるのだから、ほかの人もやればいいのに、と思うが、入院の理由はみんな様々、プログラム参加も医師の判断によるのだから、と思い直す。

 

今日の歩数 6930歩プラス軽スポーツ