ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院24日目

前回の日記から一週間経過。

プログラムは毎週あまり変わらないので、その意味では変わりない一週間だった。

それにしてももうすぐ入院1か月経過、退院が近づくと不安定になる人の気持ちがよくわかる。

 

退院後の生活を考えるために、精神保健福祉士さんと相談して、主治医が紹介してくれたグループホームと、障碍者のための就職サポート窓口のようなところに見学に行くことになった。

今後については手探り状態、制度の面でも相談に乗ってくれて紹介してもらえて、見学にまで付き添ってもらえるのはありがたい。

 

入院して思うのは、主治医に相談するなど、こちらからアクションを起こすと、何らかのリアクションが期待できるということ。

せっかくの機会なので、主治医の診察をどんどん受け(私の主治医は多忙につき、診察希望を出さないと診察がない模様)、利用できるものは利用させてもらって、できる限りのことはして退院したい。

 

今日は病棟の人と電車に乗って外出。

お寺で仏像を見て、そのまなざしに心が洗われた。

宗教心はあまりないが、人が神や仏に救いを求める理由が少し理解できてきた気がするこの頃。