ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院12日目

午前は明日の調理実習のためのミーティングと買い出し。

近所のスーパーが特売日らしく、人がすごく多くて疲れた。

 

午後は軽スポーツ。

卓球とボール投げをした。

久々にボールを投げたから、明日は筋肉痛になりそう。

 

同じ病棟の患者さんと少し話をした。

ストレスケア病棟は居心地がいいので、何度も入院する人がいるらしい。

確かに家事はしなくていいし、スタッフはみんな丁寧で優しいし、居心地は抜群。

ずっといたい、と思うこともあるが、でも、いつまでもいることはできない。

リラックスして休養することは大事だが、この環境に甘んじることなく、自分にとって楽しく充実した生活を送るための練習の場だと思って、この環境を利用したい。

 

他の患者さんが主治医から言われたという、「友達を作りに入院するわけではなく、治療が目的」、という言葉を忘れずにいよう。