ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院14日目

午前は調理実習。

大勢の人で分担して作る、というのは気を使うし、こうしたらいいのに、と思うこともある。

人に任せた部分は人を信用して任せきる、人には人のやり方があることを理解する、いい訓練だ。

自分の思い通りに仕切って物事を進めようとしてしまうのが私の悪いところだ。

もっと柔軟に対応できるようになりたい。

 

午後は当事者研究

今悩んでいることを誰か一人が発表し、それについてみんなで話し合う、というもの。

みんないろいろ悩んでいるんだなあ、と思った。

はたからは解決策や原因が見えるけれど、当の本人は視野が狭くなって見えるものも見えなくなっているんだなあ、と人の発表を聞いて思った。

とりあえず、人を格上だとか格下だとか判断するのはよくない。

 

今日で入院から丸2週間、あっという間だ。

ここの病棟に入院できるのは最長3か月、長いようで短い。

少しは問題を解決し、前進できる手がかりを見つけられるのだろうか。