ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院9日目

午前中、リラクゼーションのプログラム。

今日はゆるーい気功。

呼吸法を行って、頭から足先までをマッサージした。

全身マッサージすると、先端まで血流がめぐり、ぽかぽかしてきた。

普段こんなに長時間自分の体と向き合っていたわることは少ないが、たまにはこういう時間も大切なのかも。

 

午後は暑いのもあり、散歩に行くのも面倒で、少し読書。

担当看護師さんが話しかけてくれ、入院生活のこと、今の悩みのことなどを話した。

私がいるフロアは人が少なく、誰かと話す機会が少ないので、自分の思っていることをそのまま話せてよかった。

話すことで今の気持ち、これからの課題を自分の中で整理できるし、助言をもらうことで多角的な見方ができるようになる、と思う。

 

いつも23時半頃に寝るのだが、最近明るくなるのが早いので(病室のカーテンは遮光性なし)、5時過ぎに一度目が覚めてしまう。

さらに6時半には点灯なので、そこでも目が覚める。

結果眠りが浅く、日中も眠気を覚える。

昼寝をするとがっつり寝てしまうと思うのでやらないが、今日は一日ぼーっとしてあまりやる気が出なかった。

 

そのため、本格的な散歩はせず、院内を歩いたり、スーパーまで行ったり。

何が何でも一万歩、ではなく、目標は一万歩だけど、しんどい時はできる範囲で続けていく、というスタンスでやっていきたい。

 

今日の歩数 6182歩