ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院8日目

入院からもう丸1週間たったことに驚きつつ、ブログを書いている。

 

目覚めたときから気分が沈み、今日は無理かも、という気持ちになった。

その気持ちを振り払うべく、散歩に出るが、歩いている時もいろいろな考え(主に悪い考え)が頭に浮かび、気分転換にならない。

入院1週間で退院後のことを考えるのも時期尚早ではあるが、今後のことを考えると不安でたまらない。

 

帰ってきたらたまたま主治医と会い、あまり調子が良くないことを話す。

「嫌なことが起こったらそれをノートに書いておいてください、それをもとに面談で話しましょう。」とのこと。

また、散歩についても、最初は頑張れるけど長続きしない話すと、一か月目は6000歩、二か月目は8000歩、三か月目は10000歩、と順々にやっていきましょうか、まだ入院して間もないし続かないと意味ないですから、と。

信頼できる主治医だと思うが、とても忙しいらしく、定期的な面談はない。

看護師に面談希望を出すと面談してくれるらしいが、どんな時に面談を受ければよいのかわからないのが悩みどころ。

 

午後からは心理教育、ライフスタイルについて勉強した。

参加者の意見を聞くことで、みんな種類は違えど悩んでいることがわかり、自分だけじゃないんだ、という気持ちになれた。

また、自分の気持ちを話す時間もあり、思っていることを言葉に出すことで思いを発散できたこともよかった。

なかなか自分の考えや心について話す機会はないので、こういう時間はありがたい。

 

今日で一週間のプログラムを一通り体験できた。

勉強あり、体を動かすプログラムあり、癒しのプログラムあり、でなかなか充実している。

1日1コマの日がほとんどで、最初は物足りないかな、と思ったが、散歩したりパソコンをしていると案外時間がたつのは早く、1コマでちょうどよいくらいだ。

これから暑くなるので、散歩の時間帯や距離を考える必要はありそうだ。 


今日の歩数 10,422歩