ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院7日目

午前中に心理検査があった。

いろいろな種類の検査を行い、2時間15分ほどかかった。

パズルのような検査、言葉の意味を説明する検査、心理士の言葉を繰り返す検査などなどたくさんの検査があったが、やはり記憶力を問われる検査が苦手だった。

覚えなきゃ、と思えば思うほどに、「昼ごはんなんだろうなあ」など変な思考が浮かんでそれを邪魔する。

結果は1週間以上かかり、カウンセリングはその後医師の指示で、とのこと。

今は特に薬を飲んでいないので、結果が出るまではプログラムに参加するのみの治療なのか。

 

午後はSST基礎のプログラム。

挨拶、お礼、といった比較的難易度の低いコミュニケーションから、自己主張、怒り、といった難易度の高いものまで、毎回例題を挙げて会話の練習をするらしい。

今日は10回講座の10回目とのことで、今までの振り返り。

次回はオリエンテーションで、次々回よりまた1回目に戻るらしいが、この講座は2週間に1回。

私がやりたい自己主張や怒りの講座がめぐってくる頃には私は退院している。

なんだかなあ。

 

プログラム後、散歩に出かける。

迷いつつも1時間半ほどのんびり歩く。

夕食後はプログラム室で脳力ゲームを行い、このブログを書いて、今日のやりたいことは終了。

入院前よりずいぶんと活動的になり、テレビをぼーっと見ている時間が減った。

ただ私は、最初は張り切って頑張れるが、途中でぽきっと折れてしまうことが多い。

継続できるよう、100の力で頑張るのではなく、80の力でやっていきたい。

 

今日の歩数 11025歩