ストレスケア病棟入院記

うつ病でストレスケア病棟に入院しています。日々の出来事や思った事を書いていきます。

入院2日目

少し眠りは浅かったものの、比較的眠れた。

作業療法士がプログラムの説明に来るとのことだったが、忙しいらしく、月曜日に延期。

先生からプログラム参加の許可が出ているので、早速プログラムに参加した。

 

今日はアロマハンドトリートメント。

まず自分の好きな香りを選ぶ。

いつもはラベンダーがあまり好きではないのだが、今日は妙にハマったので、ラベンダーを選択。

やっぱり疲れているのか。

オイルをつけてゆったりと自分の腕や手をマッサージ。

普段はなかなか自分の体に集中することがないので、頭をからっぽにできるいい時間だった。

 

お昼からは心理テスト。

心理士は若い女性。

今までのことを話してから、絵を描くテストをした。

絵は苦手だし、久々なので、ちょっと緊張しながら描く。

まだ二つほどテストがあるので、後日一つずつすることになった。

 

夕食後、看護師が薬の配膳に来る。

目の前で飲まなければならない。

今までの経験から、絶対胃が痛くなるよなあ、と思いながら飲んだが、案の定胃痛と吐き気がひどく、胃薬をもらうことに。

就寝前の薬は無しにしてもらった。

 

やはり一番の問題は、今後薬をどうするか。

飲んだほうが治りが早いだろうが、飲むと体調が悪くなる。

先生と相談して、今後の治療方針を見つけていかねば。